脳梗塞からくるしびれ?

2024年03月01日

最近増えている、脳梗塞。なんだか色々怪しいですね?

今回のお客様はなんだか調子悪いなと病院に行ったら、脳梗塞だったことが分かって、早期発見だったので大事無くすんだとの事でした。

でも神経圧迫が原因なのか、右手にしびれと握力が入らないということで来院です。

実際チェックすると、確かに握力が弱く、前腕の伸展筋群・上腕三頭筋・棘下筋が筋肉テストマイナスに。

そこで右斜角筋を筋肉テストすると全く抵抗できず。

経験から菱形筋も怪しいと考えてテストすると、こちらもマイナスに。
さらに筋肉に力を入れてもらうと痛みも出ます。

こういう時はちょこちょこ整体するよりも、キネシオテーピングのほうが遥かに効果があります。

中・後斜角筋の2.5センチのI字テープと菱形筋に真ん中を丸く開けたX字テープを貼付。
するとあっという間にすべての筋肉テストがプラスになり、本人の自覚症状も改善、場所によっては消失。

脳梗塞の後遺症かもしれませんが、とりあえず現状ではかなり状態が改善しています。

そのあとIRTをし、その他に硬さをチェックした時に出た異常部位を個別に解消。

「本当にありがとう」を何度も言いながら、翌週の予約を(うちは自分からみんなしていきます)してくれました。
そして、全身絶好調とジェスチャーしながらニコニコして帰られました。

これからの経過が大事ではありますが、取り敢えず改善出来て良かったです。

「へるしーらいふ・てらした」愛知県半田市成岩本町3丁目45-3
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう